ブログ

なんでぎっくり腰になる??

なんでぎっくり腰になる??

ぎっくり腰の原因とは?

 

 

 

まず、茨城県 SMRグループにもぎっくり腰になってしまいご来院される患者様は多くいらっしゃいます。

 

 

ではなぜぎっくり腰になってしまうのか?

その原因は疲労の蓄積と根本からの原因として骨盤の歪みと柔軟性不足、筋力不足があります。

 

 

 

まず疲労の蓄積とは…

ぎっくり腰と考えると皆さんお子さん、お孫さんを抱っこしたからなってしまった。重たい荷物を持ち上げた際に痛めてしまったなどの原因を思い浮かべると思います。

 

 

確かに多い原因ではありますが茨城県 SMRグループにご来院される患者様を診ていると特に何かしたわけではないが突然痛くなってしまった患者様やくしゃみ、咳で痛くなってしまったという患者様を多く見かけます。

それは普段の日常生活やお仕事場での負担や疲労と蓄積が原因とされています。

きっかけは些細なことでも起きてしまうのがぎっくり腰です。

普段から腰回りのケアを怠らずストレッチやマッサージ治療などをしているだけでも予防になります。

 

 

 

 

 

さらに根本的な原因として3つ挙げられます。

 

 

 

骨盤の歪み

骨盤は全ての骨格の土台となりますので姿勢の悪さや足を組むなどの座り方をしているだけでも歪んでしまいます。腰と直結する骨盤が歪んでしまうことにより骨格に付いている筋肉たちもバランス悪くなってしまうためぎっくり腰の原因となってしまいます。

 

 

柔軟性不足

例えば筋肉がプルプルの柔らかい状態であれば多少動かしてもしっかり伸び縮みを繰り返してくれるので痛めるリスクが少ないですが、筋肉の柔軟性が不足していて伸びない状態だと動かしても筋肉が伸び縮みをしないので筋肉自体に負担がかかるので痛めるリスクが高いです。

 

 

筋力不足

腰回りの筋肉があることにより腹圧がかかり腰のサポートをすることができます。ただ社会人になり仕事に追われ、家庭ができ中々自分の時間を作れなくなると運動をする機会が極端に減ってしまいます。そうすることにより腰回りをサポートする腹筋と背筋が筋力低下し、次第に腹圧が弱くなり腰回りの安定性が著しく低くなってしまいぎっくり腰の原因となります。

 

 

 

 

上記内容のように普段何気なく生活をしていても疲労の蓄積や根本となる骨盤の歪みや柔軟性不足、筋力不足があることによって年齢関係なくどの方でもなりうる症状がぎっくり腰です。

私は、僕は大丈夫!と思っていてもいつどんなきっかけでぎっくり腰になってしまうかは誰にもわかりません。

なってからでは遅いので早めの段階からケア、予防を心がけると良いでしょう。

 

 

 

 

 

茨城県 SMRグループではマッサージ治療などにより硬く強張ってしまっている筋肉をほぐすことはもちろんですが骨盤矯正により歪んでしまっている骨盤を正しい位置に戻すだけでなく猫背からアプローチをすることで腰に負担のかかりにくい正しい姿勢も矯正することができます。

 

 

さらにご自宅でできるストレッチの指導や筋肉調整といい、インナーマッスルから柔軟性に対してアプローチをすることで表面上の筋肉だけでなく深層筋と言われる深部の奥深い筋肉からもアプローチをすることができます。

さらにEMSという機械で寝た状態でどなたでも筋トレができます。仰向けで寝ているだけなのに筋トレができるなんて最高だと思いませんか?!

 

 

EMSはアウターマッスルという表面の筋肉ではなくインナーマッスルという骨格を支える筋肉を刺激することにより姿勢の改善やぎっくり腰を予防するだけでなく早期改善も見込めます。

 

 

 

普段からの腰痛でお悩みの方や何度もぎっくり腰を繰り返してしまっている方は是非茨城県 SMRグループの接骨院へ一度足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

土浦市 土浦すずらん鍼灸接骨院https://smr-group.jp/access/suzuran/

阿見町 つばめ接骨院https://smr-group.jp/access/tsubame/

守谷市 すみれ接骨院https://smr-group.jp/access/sumire/

守谷市 そよかぜ接骨院https://smr-group.jp/access/soyokaze/

水戸市 水戸かえで接骨院https://smr-group.jp/access/kaede/

 

『ぎっくり腰原因』

URL: https://smr-group.jp/blog/515/

ACCESS

土浦すずらん鍼灸接骨院

〒300-0834 茨城県土浦市小岩田東1-4-26

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで

すみれ接骨院

〒302-0128 茨城県守谷市けやき台6-16-27

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで

つばめ接骨院

〒300-1159 茨城県稲敷郡阿見町本郷3-1-1 ピアシティ荒川本郷内

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで

そよかぜ接骨院

〒302-0104 茨城県守谷市久保ヶ丘2-17-2

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで

水戸かえで接骨院

〒310-0914 茨城県水戸市小吹町2590-1 ツインズ笠原内

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで