ブログ

SMRグループの整骨院について🙆‍♂️

SMRグループの整骨院について🙆‍♂️

こんにちは!

SMRグループのブログスタートさせて頂きます。

今回は整骨院について書かせてもらいます!

よく患者さんに聞かれる事があります。

整骨院と接骨院、整体ってなにが違うの?

って確かによく分からないですよね。

まずは特に整骨院と接骨院の違いについてです。

整骨院と接骨院の違い

両方とも見かける事が多いですが、整骨院と接骨院は名称が違うだけで、どちらも国家資格を持っている柔道整復師が施術を行います。

なので整骨院、接骨院で行う施術は解剖生理学や、運動学など専門知識を用いて施術内容のよって保険を使うことができます。

柔道整復師が行う施術のひとつとして柔道整復術があります。

柔道整復術とは

「運動器に加わる急性、亜急性の原因によって発生する各種の損傷に対する施術」であり骨、筋、関節を主体とする運動器に各種の外力または自家筋力によって生じた骨折、脱臼、捻挫、打撲、軟部組織損傷の患部あるいは受傷部に施術するものである。

となります。

整骨院の目的としては、

人間の持つ自然治癒力を最大限に生かす環境作りを行う手伝いをさせてもらう事だと思ってます。

人間の身体は骨、筋、 関節などの解剖学的な位置異常が同時に周囲の組織にも影響して、機能障害を引き起こし、整骨院はこれら骨、関節、軟部組織の形態的変化をいち早く発見して、正しい位置に矯正することを言います!

SMRグループの整骨院は【骨盤矯正】が得意です!

身体の痛みや症状の根本治療として矯正治療を行なっています。今回のブログではSMRグループの骨盤矯正についても書きたいと思います。

SMRグループの整骨院では

骨盤の歪みの原因は日常生活での負担がもっとも大きな影響があり、長時間同じ姿勢を続けていたり、家事などで前かがみになると骨盤に負担がかかり歪みの原因になってしまいます。

骨盤が歪んだまま日常生活を送ると様々なリスクが存在したまま骨盤は身体の土台ともいえる部分なので歪んでしまうと、神経や血管に大きな負担がかかってしまい血行障害などが起きる可能性が充分にああがります。

骨盤矯正施術を聞くと、痛そうなイメージがあるかもしれませんが全然そんなことはありません。患者様の身体に優しいソフトな施術となっていますので安心してください。

SMRグループの整骨院での骨盤矯正治療は、矯正器具と徒手技術を用いた手での矯正を行っています。

矯正器具の特徴を説明させてもらいます!

【ドロップベッド・アクティベーターの特徴・効果】

・ドロップベッドはわずかなカでドロップベッドが落下することで、骨盤の狙った個所に高速低振幅の動きを与えることができます。

慣性の法則を利用した矯正方法(アジャスト)であり、つまりドロップベッドが落下した際に生じる第二のカにより骨盤をアジャストするものである。

・アクティベーターは

バネの力を応用した振動器具で、

仙骨や椎骨の歪みをアイソレーションテストなどで歪みの状態を検査して、

正しい位置にアクティベーターでピンポイントに矯正する事によって関節の歪みを整えて、関節運動、周囲の筋肉の働き、神経の流れに直接働きかけ、症状を改善させます。

身体自身がもっている治癒力が高まります。

骨格や筋肉の異常はもちろん、内臓や自律神経系の症状などもバランスがとれて、健康を引き出すことができる働きがある。

【特徴として】

・最小限のカで安全にかつ正確なアジャストが出来る

・関節に高速低振幅な動きを与えられるため、関節周囲の軟部組織への負担なく、関節を動かすことが出来る

・患者様の身体を抱え上げる必要もないので、身体が小さい施術者でも施術が可能

・強い力をかけないので患者様の危険が少なくなる

などなど色々あります。

全身の様々な症状に悩まれている方はまずSMRグループの整骨院、接骨院で全身を検査してみてはいかがでしょうか?

SMRグループの整骨院、接骨院は幅広い患者様に人気があり、ひとりひとり詳しく検査をしていき骨盤の状態をしっかり確認してから骨盤矯正を行っていき、体を正しい状態へと導きます。他の接骨院などで治らずに諦めている方もまずはお気軽に相談してみてください。 SMRグループの整骨院、接骨院がサポートさせて頂きたいと思います。

ACCESS

すずらん接骨院

〒300-0834 茨城県土浦市小岩田東1-4-26

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで

すみれ接骨院

〒302-0128 茨城県守谷市けやき台6-16-27

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで

つばめ接骨院

〒300-1159 茨城県稲敷郡阿見町本郷3-1-1 ピアシティ荒川本郷内

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで

そよかぜ接骨院

〒302-0104 茨城県守谷市久保ヶ丘2-17-2

受付時間
9:00~12:00
14:00~19:00

※土・日・祝は17:00まで