川又 勇哉
マネージャー
- 入社年度
- 2014年
- 新卒OR中途
- 新卒
宮崎 愛実
そよかぜ接骨院 副院長
- 入社年度
- 2017年
- 新卒OR中途
- 中途
お二人が出会った当初のお互いの印象を教えてください。
川又先生は、私が入社したときに丁寧に施術方法や会社の考え方を教えてくれました。優しくて、芯がある方だなという印象ですね。
中途で他の会社を経験していたため、SMRの考え方・やり方を意識的に伝えていくようにしました。私からみた出会った当時の宮崎先生は、明るくて元気いっぱいな方だなという印象です。
お二人が出会ってから約4年がたちますが、現在はお互いに対してどのような印象をお持ちですか?
出会った当時から変わらず、芯が強い方だなと思っています。お互い院をより良くしていくために沢山意見を伝えあってすり合わせたので、お互いのことをとても理解できるようになったと思います。
宮崎先生は、明るくて元気なところは昔も今も変わらないです。いつも一生懸命で、患者様やスタッフに対してもいい意味でとても距離が近い印象です。いつもと様子が違ったら、本当に敏感に察知しています。
お二人にとっての仕事の面白さや、やりがいを教えてください。
患者様が来院時は身体の痛みがひどくてつらそうな顔をしていたとしても、治療して帰りには「ありがとう」と元気な顔で帰って頂けます。そのような元気になる姿を近くで見れることに、とてもやりがいを感じます。
整骨院で働いていると、「ありがとう」と面と向かって感謝の言葉を伝えて頂けます。人それぞれ色々な生活がある中で、その生活の一部に入って関わることができるとてもやりがいのある仕事です。
前に車にものれないくらいの痛みを抱えていた患者様がいたのですが、治療を続ける中で体が楽になり車にも乗れるようになりました。「ありがとう」と身体が良くなったことを報告しに来てくれた時は、本当に嬉しかったです。
ある日、上着が待合室に置いてあったので、そっと畳んだことがあるんです。それに気づいた患者様にとても喜んで頂きました。
それから驚くことにその患者様の身体がみるみる良くなっていき、どんどん笑顔が増えていきました。その時に治療だけではなく、思いやりも大切で伝わるのだなと感じました。
SMRの好きなところ、ここが一番だ!ということを教えてください。
思いやりや、お互いを愛する気持ちが強いところです。できなかったことができるようになった時は、スタッフみんなで喜びます。悩みがあるときは、スタッフ全員で一緒に考え、共有して悩みが半分になるんです。
スタッフ全員がとても一生懸命で、何事も吸収しようとするところです。スタッフ間でのよく意見交換をしており、切磋琢磨してお互いに高め合う関係性です。
また、スタッフ同士とても仲がよく、一緒にご飯を食べたり、時には休みの日に一緒に出掛けたりもします。
あとは「すべては患者様、スタッフ、そしてスタッフを支える家族の笑顔のために」という三者winの経営理念が大好きです。以前私の祖父が入院しており危篤の知らせを受けたとき、私は仕事があるのでどうしよう、、と迷っておりました。その時川又先生は後先考えずに、「いけ!」と背中を押してくれました。そのおかげで大切な人の最期に立ち会うことができました。
スタッフが大事にしているものは、自分にとっても大事です。私は宮崎先生がご家族を想う気持ちを知っていたので、その時は全く迷わなかったです。
今後の目標・挑戦してみたいことを教えてください
周りの人に影響力を与えられるようになり、周りを元気にしたいです。
あとは、この仕事が本当に好きなので、「なりたい仕事No1」になるくらい認知度を上げたいですね。
「すべては患者様、スタッフ、そしてスタッフを支える家族の笑顔のために」という経営理念を掲げているのですが、三者全てがWinになれる関係を創り上げることです。また茨城県南地域の方々に頼られる存在として、圧倒的なNo1であり続けることです。
どのような方に入社してほしいですか?
素直に吸収して、変化を恐れずに成長していくことができる方に入社して頂きたいです。
SMRでは、今まで成功経験がなかったり、自信がない方も沢山の経験を積むことができます。 人として成長したい方は、是非きて頂きたいですね。
最後に応募者の皆様へメッセージをお願いします!
24時間しかない一日をどうすごしたいですか? 一緒に切磋琢磨しましょう!
私たちと一緒に、地域の皆様の健康維持のお手伝いをしましょう!
大切な仲間を募集しています!